モチベーションの作り方

んにちは!

塾講師をしています、たかです!

 

 

学生のみなさんなら

避けては通れない

定期テスト

もちろん勉強をしないと

いい点はとれません

 

 

でも

テスト前ギリギリになって

焦らないと

やる気ってでないですよね

 

 

僕も高校生のころ

ほとんどの教科を

一夜漬けで勉強していました

 

f:id:rh1230:20200701000616j:plain

 

結果はもちろん赤点でした

 

 

そこで今回は

勉強のやる気を出すための

4つの方法をお伝えします!

 

 4つとも

全て簡単にできるものなので

ぜひ実践してみてください

 

それではいきます

 

 

 

1.環境を整える

 

やる気を出す上で

いちばん大事なのが

「形」から入ること。

 

 

写真のような机で

集中できる人は

いないですよね?

 

f:id:rh1230:20200707031349j:plain

まずは

机を中心に

必要のないものは

置かないようにしましょう

 

もし家だと集中できなかったら

近くの図書館などでするのも

1つの選択肢です

自分に見合った環境を見つけましょう

 

 

2.スマホは預けろ

 

勉強をする上で

スマホは大敵です

 

 

もちろん

勉強で活用している人も

いると思いますが

 

f:id:rh1230:20200707034515j:plain

 

ついSNSを見てしまったり

気づいたらYoutubeを見ている

 

そんな人は

今すぐスマホ

預けましょう

 

自分の部屋で勉強している人は

リビングに置いておくと

いいかもしれません

 

3.目標設定をする

 

人間は

具体的な目標を立て、

結果をイメージすることで

理想とする姿に近付けるようになります

 

 

目標を設定するときのポイントは

期限を設ける

ことです

 

「今日はワークを10ページ進める」

この目標では長引いて

すぐにだらけてしまいます

 

なので

 

「3時間でワークを10ページ進める」

このように時間制限を作ることで

よりやる気が出ると思います

f:id:rh1230:20200707040502j:plain

また

目標を紙に書いて

壁に貼り出すのも

効果的です

 

 

4.メリハリをつける

 

先ほど

時間制限を作る

という話をしましたが

 

集中力が続かなければ

意味がありません

 

適度に

休憩をとることで

勉強が

より集中できると思います

 

 

集中力が続かない人は

まず

30分勉強→5分休憩

からはじめて

勉強時間を

5分ずつ伸ばしていきましょう

 

60分

集中できたら

合格です

 

この流れを作ることができたら

自然と勉強のやる気が

湧いてくると思います

 

 

f:id:rh1230:20200707041301j:plain

 

 

あなたも今すぐ

この4つを実践してみましょう!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それでは

次回の

勉強法の情報もお楽しみに!