【門外不出!】ステップアップ法のロジック

んにちは!

塾講師をしています、たかです。

 

 

 

前回、前々回のブログで

英単語の暗記法について

お話ししました

(まだ見ていない人は先に見てください)

 

 

その中で

ステップアップ法という

 

僕が考えた必勝暗記法を

お伝えしました

 

 

絶対覚えられるからやってみて!と

ただオススメをしても

不安だし、

何しろ

怪しい

ですよね(笑)

 

 

 

安心してください

 

今回は

ステップアップ法

どのようにして考案されたのか

 

記事を見てくれた

みなさんにだけ

教えちゃいます!

 

 

 

 

みなさんは

忘却曲線

というものを知っていますか?

 

これは

ドイツの心理学者である

エビングハウス

編みだしたものです。

 

僕はこれをはじめて知ったとき

衝撃でした

 

まずは下の図を見てください

f:id:rh1230:20200715030353p:plain

これがエビングハウス忘却曲線です

 

なんと

必死に暗記をしたとしても

1日後には

66%も忘れているのです!!

 

さらに1ヶ月後には

80%

も忘れているらしい......

 

 

つまり

毎日30個英単語をしたとしても

次の日にはほんの10個しか覚えていないのです

 

 

しかし

何度も復習を行うことで

f:id:rh1230:20200715030349p:plain

 

このようにだんだんと

記憶が定着していきます

 

 

つまり

 

「いかに早く」

「もう一度単語を見る」ことができるか

 

スピード感を求めて考えられたのが

 

そう

ステップアップ法

なのです!

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

いかがでしょうか

 

ステップアップ法

のロジックについて

分かっていただけましたか?

 

この方法を試してから

僕が教えた生徒は全員

1ヶ月以内に

単語帳の

8割

暗記できていました

 

 

そのくらい

効率的効果的

な方法です

 

 

まだ他の方法で暗記をしている人

安心してください

 

この方法を実践するだけで

第一志望合格

への道がグンと近づきます

f:id:rh1230:20200701001022j:plain

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それでは

次回の

勉強法の情報もお楽しみに!