2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文法の学習法② 問題集編

こんにちは! 塾講師をしています、たかです。 さて今回は 文法の2段階目である 問題集 を使って 「知識を定着」 させる方法を教えていきます まずは問題集のオススメですが Next Stage (ネクステージ) 一番有名な 文法問題集です 他にもVintageや、スクラン…

文法の学習法① 参考書編

こんにちは! 塾講師をしています、たかです。 今回から 文法の学習法について 話していこうと 思います! 文法の勉強には 大きく3段階あります 1.参考書(知識を入れる) 2.問題集(知識の定着) 3.実践(過去問などで演習) です。 今回は 1.参考書(…

予習なんていらない

こんにちは! 塾講師をしています、たかです。 昔から言われ続けている 鉄板の学習法として 予習→授業→復習 のサイクルで進めていく 方法があります。 しかし、 僕はこの勉強法はあまり オススメしていません それはなぜか? 予習をするのは 時間のムダ だか…

【門外不出!】ステップアップ法のロジック

こんにちは! 塾講師をしています、たかです。 前回、前々回のブログで 英単語の暗記法について お話ししました (まだ見ていない人は先に見てください) その中で ステップアップ法という 僕が考えた必勝暗記法を お伝えしました 絶対覚えられるからやって…

単語の覚え方NG集

こんにちは! 塾講師をしています、たかです。 今回は 単語の暗記方法の NG集 を5個お伝えします! 1.例文・解説を読む 単語を覚えるためには 単語帳を 何度も読み返す必要があります そのため 単語と日本語訳のみを 見るようにしましょう 2.意味をすべ…

英単語帳の使い方

こんにちは! 塾講師をしています、たかです。 さてさて ついに 全暗記学習法 をあなたに教えるときが やってきました~! まずは 英単語帳を準備してください 僕がおすすめした 「ターゲット1900」 買ってくれた方は最高です!! もちろん、他の単語帳でも …

単語帳の選び方

こんにちは! 塾講師をしています、たかです。 今回からついに 勉強法について! とはいかず(次回から始まります!) 僕が教える 全暗記学習法 においては欠かせない 英単語帳の選び方について 教えていこうと思います それはズバリ シンプルなデザイン この…

モチベーションの作り方

こんにちは! 塾講師をしています、たかです! 学生のみなさんなら 避けては通れない 定期テスト もちろん勉強をしないと いい点はとれません でも テスト前ギリギリになって 焦らないと やる気ってでないですよね 僕も高校生のころ ほとんどの教科を 一夜漬…